長浜市立小谷小学校 〒529-0304 滋賀県長浜市小谷丁野町524 0749-78-0036

校内研究

本年度の校内研究の計画

道徳

 本校を含む旧湖北中学区(3小学校1中学校)では、H27〜28年度にわたり、文部科学省と滋賀県教育委員会の指定を受けて「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」に取り組みました。この事業は、人としてのよりよい生き方について考え、実践する力を育む道徳教育への抜本的改善・充実を図るため、地域の特色を生かした道徳教育の取組や、改訂学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法の普及に対して支援を行うとともに、その結果得られた道徳教育に関する成果等について全国的な発信を行ったものです。
 平成29年度は、翌30年度より実施される「特別の教科道徳」に向けて、さらに研究を深めたいと考えています。平成29年11月には、滋賀県小中学校教育研究会道徳部会の第5ブロック大会に於いて、研究の一端を公開する機会を頂きました。

過去5か年間の研究主題

平成24年度 ・基礎基本を習得し、自分の考えを持ち、お互いの考えを交流できる子どもの育成
平成25年度 ・基礎基本を習得し、自分の考えを持ち、お互いの考えを交流でき る子どもの育成
             ー単元を貫く言語活動を通してー
平成26年度 ・基礎基本を習得し、自分の考えを持ち、お互いの考えを交流でき る子どもの育成
             ー単元を貫く言語活動を通してー
平成27年度・人や地域とつながりながら、よりよく生きようとするたくましい湖北の子を育てる。
             ーふるさと学習を中心に知仁勇の心を育てるー
        (文部科学省・滋賀県教育委員会指定「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」)
平成28年度・人や地域とつながりながら、よりよく生きようとするたくましい湖北の子を育てる。
             ーふるさと学習を中心に知仁勇の心を育てるー
        (文部科学省・滋賀県教育委員会指定「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」)

このページのトップへ