長浜市立小谷小学校 〒529-0304 滋賀県長浜市小谷丁野町524 ℡ 0749-78-0036

地域ボランティア

本校の各種ボランティア団体に登録していただいている方の延べ人数は、本校の全校児童数よりはるかに多い150名あまり。多くの皆様に支えていただいて、小谷小学校は様々な教育活動を展開しています。

▶地域安全協議会

安全リーダー、駐在さん、民生・児童委員、スクールガード、地域の各種団体の長、そして地域の有志のみなさんなどなど、大変多くの方々にこの活動にご参加いただき、交通教室や安全マップ作りなど子どもたちの安全にかかわる学習はもとより、本校児童の登下校、地域での様子を見守っていただいています。

▶スクールガード
主に各町ごとに児童の集団登下校の様子を横断歩道などで毎日見守っていただいています。登録総数は70名あまり。

▶歴史・文化ボランティア(亀花クラブ)
小谷城と浅井三代の歴史を学ぶために、「ふるさと読本『浅井氏三代と小谷城』」(平成21年発行)、「地域のほこりが息づく道徳」(平成24年発行)、「小谷ふるさと自慢カルタ」(平成25年制作)他、自主制作した多数の資料を活用し、全校を対象にした歴史学習、現地での親子歴史学習、5,6年を対象にした小谷城こどもガイド隊等の活動を展開しています。

▶自然学習ボランティア
平成28年度にはビオトープ学習や星空観察会を、それに加え29年度より つばめ、ホタル、水生生物等の観察会を開催。湖北野鳥の会会長を始め、琵琶湖博物館や湖北野鳥センター、市内教職員を講師やスタッフに招き、親子で楽しく学ぶ機会にもしながら地域の良さを学び、子どもたちに誇りと自信を育てています。また田んぼの学習や山林学習(記念植樹・枝打ち体験・椎茸菌の植え付け栽培)も長年にわたり継続しています。

▶学習支援ボランティア

低学年の朝自習の指導、社会科(地域学習)や生活科(生き物みつけ等)などの日々の学習はもちろん、スキー教室やミシン学習等にもおいでいただき、子どもたちの指導に当たっていただいています。

▶環境整備ボランティア

春秋2回のメイン花壇の植え付け作業やプール清掃などでお世話になっています。

▶読書(お話ボランティアやまびこ)・図書室整備ボランティア

毎週金曜日「朝のよみきかせ」の時間によみきかせのスタッフとしてお世話になっています。29年度からは読書好きの子どもを育てようと、図書室の本整理や整備のお手伝いに新たに10名の保護者の方々にもお世話になっています。

 これまでの読み聞かせ一覧⇒   2014    2015   2016   2017


★この他にも陰から小谷小学校を支えてくださっているみなさんが大勢おいでです。各種ボランティアにご参加いただける方は学校まで、是非お申し出ください。

小谷小学校が地域から支援していただいている教育活動の イラストマップ です。
地域教育支援マップ               このページのトップへ